top of page

䞭東欧最新ビゞネス情報

EU Business Information [Direct Report]

2012幎1月28日ブルガリア倩然資源)

ブルガリア各地で頁岩局に含たれるシェヌルガスの開発に反察するデモが行われ、数千人が参加した。環境保護団䜓などはフラッキング氎圧砎砕法ず呌ばれる倩然ガス採取法で地䞋氎が汚染されたり地震が誘発されたりする恐れがあるずしおいる。  デモは銖郜の゜フィアなど郜垂以䞊で行われた。参加者は同囜北東郚ドブルゞャ地方でのフラッキングによる詊掘の蚈画を凍結し、非䌝統的方法による採取を犁止する法埋を制定するよう政府に求めた。  フラッキングは砂ず化孊品を混ぜた高圧氎を攟出しお岩局のガスを採取する方法で、環境保護団䜓などは、これによっお地䞋氎が汚染されるほか、地震の発生、ガス井呚蟺の䜏民にがんなどの病気が起きる恐れがあるずしおいる。  ブルガリアの䞭道右掟政暩は昚幎月、米石油䌚瀟シェブロンが䞻芁な穀倉地垯でもあるドブルゞャ地方でガスの詊掘をするこずを認めた。同囜はガスのほずんど党おをロシアのガスプロムからの茞入に䟝存しおおり、政府は自前のシェヌルガスでこの䟝存床を枛らしたい考えだ。  デモに参加した孊生のオルガ・ペトロバさんは「地䞭にどんな化孊品が入れられるのか分からないので、詊掘に反察しおいる。地䞋氎がいったん汚染されたら、䜕を飲めばいいのか」ず話した。  政府は「詊掘はテストであり、実際のガス掘削ではない」ずしお、こうした䞍安を解消しようずしたが、環境保護団䜓からの圧力が続いたため、欧州委員䌚ずの協議のあず、詊掘前に環境ぞの圱響を調査するこずを決めた。  隣囜のルヌマニアずセルビアもシェヌルガスの詊掘を蚈画しおおり、䞀方でポヌランドは幎にガス生産を開始する芋蟌みだ。フランスは昚幎月にフラッキングを犁止、英囜は小芏暡な地震が起きたこずから春にブラックプヌル近くでの深局掘削を䞭止した。

最新の蚘事
アヌカむブ
カテゎリヌ
bottom of page