top of page

䞭東欧最新ビゞネス情報

EU Business Information [Direct Report]

2010幎10月13日 ハンガリヌ泥氎流出

ハンガリヌ泥氎流出、経営者逮捕 ハンガリヌのアルミニりム粟錬工堎貯蔵池から有毒汚泥が流出した事故で、圓局は11日、この工堎を運営しおいた事情聎取を受けおいたアルミ補造䌚瀟MAL の経営者、バコニ・ゟルタヌン容疑者を、公衆を危険にさらした容疑ず環境砎壊の容疑で逮捕したず発衚した。 同囜のオルバン銖盞は同日、事故が人的過倱によっお起きたず述べ、工堎を囜の管理䞋に眮く考えを瀺した。 被灜地では11日も軍の車䞡を䜿っお赀い汚泥の陀去ず有毒物質の䞭和䜜業が続けられた。灜害察策本郚によるず、コロンタヌル村付近でさらに1人の遺䜓が芋 ぀かり、これで犠牲者は8人になった。身元は珟圚確認䞭だが、行方䞍明になっおいた1人ず芋られる。 11日には欧州連合EUの専門家5人がハンガリヌ入りしお環境ぞの圱響を調査、有毒物質の陀去に぀いお助蚀を行う。 政府によるず、事故を起こした貯蔵池は再び決壊する恐れがあり、再床の流出に備えお堀防を築く懞呜の䜜業が進められおいる。 コロンタヌル村からは10日たでに䜏民玄800人が避難した。近隣の村では救助が必芁になった堎合に備えお兵士数癟人が埅機しおる。         

圓地の日本人瀟䌚でも衝撃は倧きく、特にドナり川の魚に察しお、非垞に譊戒しおおり、魚奜きの人達は、しばらくは、猶詰で我慢する人も。                

最新の蚘事
アヌカむブ
カテゎリヌ
bottom of page